さくらインターネットのレンタルサーバでGitを使う

さくらインターネットのレンタルサーバはスタンダードプラン以上でSSH接続が利用できるので、Gitのリポジトリを置いてみた。パスワードではなくパスフレーズを使って接続するために公開鍵認証の設定も行った。

環境構築手順を覚書として記しておく。

“さくらインターネットのレンタルサーバでGitを使う” の続きを読む

DokuWikiのインストール

情報をあとから便利に使えるように記録するのは難しい。記録を取り損ねたり、記録が分散してどこかに行ったりして、頭に浮かんだアイデアやせっかく調べた情報を失うことがよくある。そんな状態を解消すべく個人用にWikiシステムを導入することにした。

使い勝手やインストールのしやすさを考慮した結果、さくらインターネットのレンタルサーバ(スタンダードプラン)にDokuWikiをインストールして使うことに決めた。

DokuWikiには公式の日本語ドキュメントがあるので、わざわざここに公開する必要はないのかもしれないが、個人的な情報発信の練習のためにインストールの簡単な覚書を記しておく。

“DokuWikiのインストール” の続きを読む

Hello Virtual Private Laboratory!

勉強したいと思うことはあるけれど、なかなか捗らない状態が続いていて、どうやったら勉強が捗るようになるのだろうかと悩んでいたときに、『リファクタリング・ウェットウェア─達人プログラマーの思考法と学習法』(Andy Hunt 著、武舎広幸 武舎るみ 訳、オライリー・ジャパン)という本に出会った。

その本は、認知科学、神経科学、心理学といった観点から学習・思考能力の向上について書いてあり、プログラマーでなくても参考になることがたくさん出てくる。脳についての知識や学習に関する具体的なノウハウの中でブログの活用も勧めていて、すぐに出来ることは何でも試してみようということで、このブログを立ち上げることにした。

今のところ、明確に発信したいテーマがあるわけでもないので、このブログが個人的な覚書になるのか、何かを発信していく場になるのか、はたまたもっと別の何かになるのか分からないが、自分にとって、また、このブログに触れることになった人に対して、少しでも良い影響を与えるものになることを願う。


登場した本の原書のページへのリンク:http://pragprog.com/titles/ahptl